FC2カウンター


プロフィール

ゼンジー

Author:ゼンジー
働くことが大嫌いなダメ人間です。

一応趣味でギターなど弾いております。

バンプとアジカンとチャットモンチー大好きです。

漫画、アニメも結構好きです。

くだらない日記など書いていこうと思っております。

よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-



9月ももう終わるな

最近朝晩がめっきり冷え込むな~って思ってたら
今年もあと3か月なんだなー。
先月肺に穴あいてから肺の調子があまりよくない感じがしたり。
冷えてきたからか腰痛が気になったり。
身体の調子あんまよくないけど
残りの期間なんとか無事に過ごせたらいいな(´ー`)

Roland CUBE-10GX

アンプ買いました(*´▽`*)

Roland CUBE-10GX

RolandのCUBE-10GXです。
小型でライン録音ができて安いのを探していたところ
ちょうどよさそうなのがあったんで思わず買いました。

出力10Wながら音の迫力は圧巻です!
マンションなんであまり鳴らせないんですが(笑)

クリーン、クランチ、ハイゲインと3つのCOSMアンプと
コーラス、ディレイ、リバーブ、EQの4種類のエフェクトを搭載しています。
CUBE 上部

エフェクトが予想以上によくてペダルなくてもこれだけで十分録音
できるレベルではないでしょうか(^^)

REC OUT端子があるのでマイクを使わずにアンプのサウンドを
ライン録音できます。音が出せない環境で迫力のあるアンプサウンドを
録りたい人におススメです!変換プラグも付属しているので安心です(*'▽')

ハイゲインだと歪みすぎて音の輪郭を出すのが難しいんですが
クランチの音は個人的に使いたくなる音でしたね。

税込1万4580円と手ごろな値段なのも嬉しいです!

ピックを侮るなかれ!

ギター弾いてる人ならほとんどピックを使うと思うんですが
そのピックにも色々あるのをご存知でしょうか?

ギタリストならギターの音色にこだわりがあると思います。
それはギターの材料であったり、ピックアップ、ナット、弦、
あげたらきりがないと思います。
それなのにピックはそのへんに売ってる適当なのを使っている人も
多いと思います。自分もそうなんですが。
しかしながら弦に触れて発信してる以上、音質にも少なからず影響してるはずです!

そこで今回試しに買ったピックを紹介しようと思います。

まずはALLPARTS JAPANのべっ甲ピックです。
ALLPARTS JAPAN Tortoies Pick Tear

亀の甲羅を使用したピックで高級ピックです。
1000円越えの恐ろしいピックです(´゚д゚`)
しかしながら弾き心地は最高です!
指に吸い付くような吸着性で持った感じがいいです。
ピッキングしたときも弦に引っかかることなく自然な感じで弾ける気がします。
バランスがよくて、きらびやかな音色になるのは驚きました。


お次はBIG WEST CREATIONのアルミニウムのピックです
BIG WEST CREATION TD-AL

このピックはアタックが独特な感じになりますな。
ブライトでクリアな音色になって、若干キンキン鳴ります。
ただ少し弦に引っかかる感じとピッキングノイズが気になりますかね。

最後はPICKBOYの水牛の角でできたピックです。
pickboy gp-as1

水牛の角は軽くて硬い上に削れにくいので、三線のツメに使われています。
このピック厚さが2.0ミリあるのでピッキングしたときの力強さが半端ないです。
自然の素材を使ってるせいか指に馴染みやすく弾きやすいと思います。

他にも木とか竹とか探すと色んなピックがあります。
皆さんも色々試してみてはいかがでしょうか(^^)/

デジテック Polara

いいリバーブ探してた時にたまたま雑誌に載ってるのをみて
買ってしまいました(>_<)

デジテックのPolaraというリバーブです

デジテック Polara

見た目はちょっと独創的で個人的にはあれなんですが・・・
音は中々よかったです!

内蔵されているリバーブはルーム、プレート、リバース、モジュレイテッド、ヘイロー、ホール、スプリング
の7種類です。また、トゥルー・バイパスや高電圧回路を採用しているので
音質もかなりいいです。ツマミの設定が変わらないように固定するストンプロックが
付属されていますが、専用の電源ケーブルはついていません。

テイルスイッチとゆうものがついていて、オンにするとリバーブをオフにしても
残響音が残り、オフにすると残響音がスパッと切れます。
細かい配慮が嬉しいエフェクターです(^◇^)

入出力端子はどちらもステレオ使用になっていて、ステレオリバーブ効果が
手軽につくれる仕様になっています。

大抵のコンパクトリバーブってかけるとギターの音が細くなって奥に引っ込んでしまうのが
多いと思うんですが、Polaraはギターの原音を失わず広がり感がでるので
かけ録りする際に最適です。

内蔵されているリバーブはどれも使い勝手がよくルームやプレートは
軽くかけっぱなしにしときたいくらい自然な質感です。
特にヘイローというタイプは設定を深めにしてかけるとシンセのような
音をつくれるので意表をついた音作りが可能です(*^▽^*)

コンパクトエフェクターにしてはかなり頑張っていると思います!
色んなモードを試すだけでも面白いです♪


BOSS WAZA CRAFT Delay DM-2W

ついに技クラフトシリーズをコンプリートしました!

アナログディレイの名器をパワーアップして復活させたDM-2W。

BOSS WAZA CRAFT Delay DM-2w



良質なBBD遅延素子の確保が可能となったため復活に至った
訳ですが、クロックノイズの処理など回路全体の設計をやり直す
こだわりっぷりはさすが技クラフトシリーズです!

従来のSモードでは300mSec、クリアな音質を追求したCモードでは、800mSecの
ディレイタイムを実現。独特の丸みを持ったディレイ音やフィードバックを
操作することによる発信など、アナログディレイの醍醐味を十分味わえます(^^♪

Cモードだとバンドサウンドに埋もれることなくクリアに音が録れるんで
中々いいエフェクターです。
ダイレクトアウトのジャックにケーブルを空接続して
ディレイ音だけを鳴らすパラレル接続もできるので音の
広がりも簡単につくれるのが個人的にgoodでした~(*'▽')

 | ホーム |  次のページ»»


